プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

ソムリエール店長の野村です☆
チーズプロフェッショナル、そして野菜ソムリエでもあります♪
当店はワインはもちろん、チーズも新鮮お野菜も充実してます☆
ぜひぜひお立ち寄り下さいね♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

Happy Halloweeeeen!!

お疲れ様です房's西新宿店 の 野村happy02です。

今日はハロウィンですねnote

本日だけ房's西新宿店は店内ハロウィン仕様ですshine


オレンジラベルがハロウィンな「ヴーヴクリコ」をグラスでご用意 そしてなんとクリコガールがおつぎしに参りまnote

ヴーヴクリコグラスでご用意は房's両店舗で本日(31日)までやっております。

ぜひぜひ10月の締めにハロウィン気分で房'sへお待ち申しあげておりますsign01sign01

2013年10月30日 (水)

ノベッロ解禁!!!!!!!!

おはようございます!!

房's西新宿店の野村ですhappy02

いよいよ。。。。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
ノベッロ解禁sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine


今回は両店舗で、
トスカーナのノベッロwineshine

「ノベッロ トスカーナ グレヴェぺーザ」
サンジョベーゼ100%のフレッシュ元気!でもしっかり飲みごたえも充分なノベッロですwineshine

ノベッロとしてでなくても充分なクオリティーのこのワインは当店の一品料理にもピッタリです

本日解禁なくなり次第終了いたしますのでお早目に♪

グラス 800円  ボトル 4500円にて房's両店舗でご提供wineshine

ぜひぜひ皆様のご来店をお待ちしております!!

2013年10月28日 (月)

みんなで力を合わせてつくりあげた今回の「ワインコース」一品一品に思いがこもってます♪

房's西新宿店の野村ですhappy02

10月も最終週ですshine

すっかり秋めいておりますmaple

好評いただいております「ワインコース」ですが、なんと11月25日までの期間限定コースなのです。

「ワイン」をお料理で表現し、

コース仕立てでご用意するこちらのコースは

ワインラヴァ―の方々に楽しまれておりますnote

モデルとなったワインをそれぞれおつけしたプラン(ワイン6種wine)を主にお楽しみいただいておりますが、
実はこちらのお得なプラン、ワインが苦手なお連れ様でもご一緒に楽しめるよう、その6種はソフトドリンクでも変更可能なのです。

逆ワインが飲めないお客様はそれを表現したお料理でワイン気分を楽しんではいかがでしょうか?

因みに、新しくなったドリンクメニューに「ノンアルコールワイン」を入れました!

ワイングラスに入れてのご提供ぜひワインの季節の秋に「ワインコース」を房's両店舗でお楽しみ下さいませ。

写真は今回料理長が一番考えぬいた

「マグロのソテー赤ワインソース カカオの香り」
 
です。

カベルネソーヴィニヨン メルロー をイメージした一品です。

後半の赤ワインの部でお肉だけでなくお魚を使いたくてまずは赤身のお魚という事で「マグロ」
そして、ソース。
カベルネソーヴィニヨンの香りにもあるカカオの香りやメルローのブラックオリーブなどを加えて仕上げました。
もうひと味何か足りない!という事でなんとお客様からいただいたアドバイスで「干しレーズン」を刻んでいれたところビシッときまりましたsign01sign01

。。というわけで、文字通りみんなで力を合わせてつくりあげた今回の「ワインコース」一品一品に思いがこもってますnote

2013年10月23日 (水)

当店のスペイン王子です!

お疲れ様ですsign01

昨日からスタートした新ワインリストwineshine

昨日一日だけですが、一番人気は。。。。


スペインの白ワイン
「オチョアブランコ」sign01sign01

こちらは
当店のスペイン王子wink
「星野」がラインナップしたもの


以下星野コメントですribbon
「ビウラ種の特徴的な花の様な甘い魅力的な香りが広がり飲み口はフレッシュでドライ」

だそうです。

こんなふうにすすめられたら思わずオーダーしちゃいますlovely

2013年10月21日 (月)

新しいワインメニューは明日から!

房's西新宿店の野村ですhappy02

やっとできましたーーーsign01sign01sign01

明日よりリニューアルの房'sのドリンクグランドメニュwineshine

今回はがらっと雰囲気をかえましたnote
 

みんなの意見がぎゅっと集まったメニューです。

1p目スパークリングページのスタイリッシュな感じも当店のアルバイトスタッフの意見をとりいれたもの

別冊(とじこみ)産地別ワインリストwineはかなりこだわってますnote

いくらよいものを用意してもお客様に伝わらなければ意味がありません。

そういう意味でどのようにしたらお客様に感じていただけるか、みんなでいろいろと考えてみました。

そしてやっと出来上がったのがこちら。

毎度、ながら周りの人達に感謝。

特に本社の川本さん、西里さん、素敵なメニューにしていただいてありがとうございますsign01sign01

そして、いつも応援してくださる皆様、新しいメニューは明日からですsign01

ぜひぜひ見にいらして下さいねnote

きっとお気に入りのワインwineが見つかる と思いますnote

本日 21日房's西新宿店はお席に余裕がございます。

明日からスタートのワインwineをご紹介しております。お時間ございましたらぜひ寄っていらしてくださいねnote

2013年10月18日 (金)

届きました!!

今週も一週間お疲れ様でしたgood

房's西新宿店の野村ですsign03

さて、さて、さて、、届きましたsign03sign03

来週火曜日からリニューアルのワインメニューに新しくリストオンのワイン達wineshine


 

ぎりぎりまで審議して決めたワインリスト房's両店舗みんなの思いがつまってますnote

特に今回は「スペイン」が革命がかってます。

明後日20日のワインの日にイベントとしてお披露目しておりますnote

詳しくは「イベント」にてnotenote

それでは皆様、よい週末をhappy02~

2013年10月16日 (水)

いよいよ、ワインコーススタート!!

房'sによる「ワインコース」
いよいよスタートです!

なんといっても、コースの完成までには
さまざまなドラマがありました!!

多少、大げさ感はありますが
本当に、いろいろな壁を乗り越え、よじ登り?
「ワインコース」完成したのでありますが、
そのドラマのうちのひとつ、
S様とA様をFacebook抽選による無料ご招待で
10月7日に行われました恒例の試食会(西新宿店)の様子を
ご案内いたします。


今回の試食会は、エキサイティングです♪
臨場感そのままに、レポート致します!

▽それでは、どうぞ▽


チン♪まずは、アンリオで乾杯
S様「やっぱりシャンパンはちがうよね。香りもいい!」


◆◆ 1品目 シャルドネ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ワイン
・シャブリ ウィリアムフェーブル
・シルバーストーン シャルドネ
・ケークブレッド シャルドネ
料理
・スモークシュリンプとクリームチーズのひとくちアーモンドフリット
********************************
緊張の1品目、召し上がられて・・・・しばし無言・・・
S様「おいしい!サクサクしてて!クリーム系にシャルドネは、やっぱり合いますね。私はお料理するんですけど、自分もしっかりとしたクリーム系のフィットチーネにシャルドネをあわせます。」
店長「お箸じゃない方が良いでしょうか?」
S様「いや、私はお箸の方がいいです。あ、でもピンチョスでもいいかも、かわいらしいし、女性にはうれしい。」
店長「ワインはいかがですか?」
S様「揚げてあるので、重めのほうが負けない気がするかな。私は、カリフォルニアワイン好きだから、どうしてもガッツリ目な方がいんだけど!シャブリは ちょと弱い?でも、あんまり最初からしっかりしてると、どんどん頑張んないといけないので(笑)1品目としては、あっさり目なシャブリがいいのかも。私、 お料理もワインも好きで、「今日は何飲む?」って飲むお酒からからはじまって、お料理を決めたりするんですよ。だから、こういう企画、ほんとに楽しい」
店長「今回のコースの企画は、まさにそのようなコンセプトです!」

◆◆ 2品目 ソーヴィンヨンブラン ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ワイン
・インヴィーヴォ エイトポイント
・サンスペリー ソーヴィニョンブラン
料理
・サーモンのハーブマリネ サラダ仕立て グレープフルーツソース
********************************

ソーヴィニョンブランといっしょに


A様ワインを確認して「たしかに、グレープフルーツの香り!爽やかな感じ。ほんとに、グレープフルーツのソースが、ワインと合うね!」
カメラアングルにかなり気を配られて写真を撮るS様
S様「私、これスキかも!でも、かなりさっぱりしてるかんじなので、1品目と2品目、順番は逆がいいのかなぁ?ワインは、これはお料理が繊細な感じなの で、ニュージーの軽いほうがさっぱりした感がいい、しっくり来る!カリフォルニア好きだから、どうしても、カリフォルニアのワインが自分的には好きな感じ なんだけど、このお料理には、ニュージーの方だね。あー、こういうの、楽しい!この半年で1番たのしいかも!」
A様「盛り付けが、サーモンとお野菜を分けてあるのがかわいいです!ジュレもかわいらしい!」
S様「サーモンも、しっかりとした厚みがあって、私好み!うす~いの、あるじゃないですかぁ?これ、お刺身みたい?うれしい(笑)お料理は、細やかに、気を配られてる感じがします。作り手の気持ちが、伝わってきますね。」

◆◆ 3品目 リースリング ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ワイン
・トリンバック リースリング
・トリンバック ゲヴェルツトラミネール※
・トリンバック ピノブラン
料理
・プチ焼きオムレツのチーズフォンデュ
********************************
(※ピノブランとゲヴェルツトラミネールを、店長が間違えて提供しまったのですが。。。)

さまざまなワインを飲み比べていただきました
試食会の醍醐味?!


S様「りんご、りんごだー!不思議ー!!りんごが、ワインにある!」
A様「う~ん、間違えたかもしれないけど、ゲヴェルツトラミネールの方がお料理に合うかも?お料理の複雑な味わいが、ゲヴェルツだと負けてない、香りが強 い。リースリングはわりとシンプル目。でも、ワインを楽しむならゲヴェルツで、食事を楽しむならピノブランかリースリングかな。どれも迷うけど、やっぱり リースリングがいいのかなぁ。「アルザス リースリング」っていうネーミングも、わかりやすい、万人ウケするのがいいよね。ゲヴェルツって、なんかよくわかんないし(笑)」
A様「このチーズ、ワインと合いますね!」
店長「チーズフォンデュ用のアルザスのワインにあうチーズです!」
S様「カリカリしてる、のこったチーズがおいしい!全部食べちゃう(笑)でも、ちょっと焼きオムレツ、量が多いかな?バケットも、メルバくらいの細いのでもいいかも。あー!でもホントたのしい!!どんどんアドレナリンが出てきた!!」
A様「ワイン付きのこういう企画、女子にはうれしいですね!正直、女子的には飲み放題は要らない。」

◆◆ 4品目 フロマージュ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
小休止

◆◆ 5品目 ピノノワール ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ワイン
・ブルゴーニュ ルージュ
・フォグドック
・ナパのワイン?
・ジャパンプレミアム
料理 マグレ鴨の冷製スモーク ミックスベリーソース
********************************
A様「フルーツのソース、これおいしい!男の人って、こういうの苦手な人多いよね。私は大好き!ベリーふんだんっすごい!」
S様「おいしい!おいしいね!生きてて良かったねー!!スモーキーな感じとベリーの感じが、おいしい!あ、これ栗なんだ。栗合う!季節感もあって、鴨にも合ってて、いいなー。」
店長「実は、もうすぐボージョレっていうのもあって、それも考えてまして、ピノノワールだけでなくて、もう1本あわせてみたいのが、日本のワインでガメイに近い感じのワインがあるんですが、お試しいただいてもよろしいですか?」

鴨と赤ワイン、スーパーコンビです♪


ジャパンプレミアムをお出しして
S様「あ、これアリかも!しっくりきた!!私は、日本のワインをメニューインするの、いいと思う!実は、私はカリフォルニアが好きなんですけど(笑)日本のワインがメニューにあるってのが大事!ツウ的な人には、ブルゴーニュかな?」

◆◆ 6品目 カベルネソーヴィニョン・メルロー ◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ワイン
・グランバトー ボルドー
・ブルガリアのメルロー100%?
料理
・マグロソテー 赤ワインソース カカオの香り
********************************
S様 お料理を口にして「悩んでますね・・・だいぶ・・・うーん」
A様「うーん・・・」
店長「はい・・・こちらのお料理は、かなり苦戦しておりまして、赤ワインに魚を合わせるという、ちょっと冒険をしまして、料理長とも「ちょっと、もう無理~」とかいいながら、いろいろと試行錯誤をしております。率直なご意見を頂けますでしょうか?」
S様「なんか、甘味がもう少し欲しい?最後に、なんか苦味?エグ味が残る。フルーツ系?ベリー系のソースの方がいい?単体としてはわるくないとおもうんだ けど、ワインとあわせると・・・。ドライフルーツ系?いちじくとか・・・レーズンは?レーズンどうでしょう?オリーブとかよりいいかも!」
急遽、料理長に伝え、レーズンでソースを作る

急遽つくった新しいソースをお試しいただく


S様 レーズンのソースで召し上がって「うん!これいい、レーズン入れましょうよ!!」
店長「料理長も、レーズンを刻みながら「これが正解かも」と言っておりました。」
A様「うん、おいしい!!」
S様「レーズンだと、香りは前の料理のままなんだけど、噛んだあとに、レーズンの甘味がふっとくる感じ、あとでくる苦味がなくなる。最初のカカオ系の香りを邪魔しないのがいいかな。」

◆◆ 7品目 シラー ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ワイン
・コート デュ ローヌ ルージュ
・バーキンオウル
料理
・赤ワインマリネの和牛ステーキ
********************************
A様「お肉だぁ~!」
S様「うん、間違いないです!!」
店長「最後は、敢えて和牛です!」
S様「食感もいい、焼き加減バツグン!まわりのこげ目がいい!塩加減もバッチリ!ホッとする、オーソドックスなお肉料理、いいですね。リンゴがはいってます?おいしい、このキノコも。」
店長「そうですね、創作料理攻めで疲れるかもしれませんから、最後はオーソドックスに。」

◆◆ 8品目 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ワイン
・S様 カルヴァドス
・A様 バニュルス
料理
・ティラミスアイス デザートワインがけ
********************************
S様「私、カルヴァドスが大好きなんです。小学生のころから、親がアイスやらなにやらにブランデーとかをかけて食べさせてくれて・・・(笑)」

ご自分でかけて、召し上がっていただきます


A様「あー、おいしい!!どんなだろう?っておもってたけど、正直思ってたよりもおいしい。でも、お酒飲めない人は食べられないなーこれは。」
S様「この、アイスにワインをかけるっていうシンプルさが、とっても好感持てる。最後のデザートで、この食べ方、ワインがわかりやすい。ワインのこと、考 えてる!ここまで、ワインコースってバッチリきてて、最後にプレートでゴテゴテしたのが来たら、それは残念だわ~(笑)うん、これはいい!」


◆◆ 総評 ◆◆

料理長の真剣な顔・・・

店長「全体的に、量はいかがでしたか?」
S様「量は、食べられちゃった!あまり、飲むときは食べない派なんだけど、ぜんぜんいけちゃいました。ワインがどんどん変わっていくからかな?とても楽しい!ワインが楽しい!!だから、あっという間。チーズフォンデュのオムレツは、あれはちょっと少なくしてもいいかも。」
A様「ワインにあうお料理があるっていうのが、とてもわかりやすかったです。ワインを飲めない人でも、飲んでみたいって思えるかも。それと、同じブドウ品種でも、違うんだってのが良くわかりました。楽しかったです。」
S様「私はいつも「今日は何飲む?」からはじまって、飲み物が決まったら料理を考えるから、こういう企画があると、私はうれしい!そう考えてるお店が日本 にもあるんだ~っておもったら、うれしいです。食いしん坊、飲ん兵衛にとっては、こんなに楽しい企画はないです!素晴らしい、バランスもよかったです。 シェフと店長の気持ちが、すごく伝わってきました。」
店長「この楽しさを他のお客様にどうやってお伝えするか、というので、メニュー作りでも苦戦しておりまして・・・。」
S様「たしかに『マリアージュ』ってコトバは、一般的にはあまり通用しないですよね~。難しいかもしれないですけど、実はわかりやすいこと、シンプルなこ となんだと思うんですけどね。ワインの香りとかキーワードを、メニュー名につなげていく?普通の人?に解かりやすいコトバでつなげていくといいんでしょう ね。」
店長「今回のコースは、一般的なコースとは違って型破りと言いますか、白ワイン部門と赤ワイン部門で2部制になっているのは、いかがでしょう?」
S様「あー、全然!カリフォルニアとかでは、フツーだと思いますし。私は全然気になりません。パスタも無くていいです!パスタ出てきたらおなかパンパン (笑)やっぱりおなかいっぱいになっちゃうと味覚が鈍っちゃうし。『ワインが楽しい!』っていうのをたくさんの人に解かっていただける、『お手本のような コース』なのがうれしいです!私もワイン大好きなので。もー、知り合いに教えまくります!完成したものを、確認しに来ますよ!エラソーなこと言っちゃって すみません(笑)でも、これはまた来て確かめたいです!これ、ワインとセットで5,000円っての、大丈夫ですか?お得すぎますよね?デフォルトのワイン 以外、他のワインも今日みたいに飲み比べ出来るオプションプランも、あるといいですね!もう、楽しすぎます!!」

アンケートにご協力いただきましたが、
なにより、たくさんのトークで貴重なご意見を頂戴しました

次回の無料試食会はFacebookにてご案内させていただきます。
皆様に「いいね!」おまちしております!

房'sFacebookページ
https://www.facebook.com/bous.jp

房’s 西新宿 のサービス一覧

房’s 西新宿